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イラストレーション/デザイン/3DCG/ゲーム開発のお話

Illustratorでボヤけない1pxの線と図形を描く

引き続きIllusratorを使ってピクセルベースの綺麗な画像を制作する方法についてまとめます。
新規ドキュメントの作成がとても大事なので,前回の投稿(Illustratorでピクセルベースな画像を作る準備)も是非チェックしてみてください。

1pxの線でボヤけない図形を描く

デフォルトでは線の位置がパスの中央なので線がボヤけます。なので,線を内側か外側にしたいところですが,「線の位置:線を内側に揃える/外側に揃える」は絶対に使用しません。現在(2014年3月24日)はどのバージョンであっても何かしらの条件で線がボヤけてしまいます。

Illustrator CS3〜CS4
どのような図形であっても線がボヤける。数値を手入力してもダメ
Illustrator CS3〜CS4
どのような図形であっても線がボヤける。数値を手入力してもダメ
Illustrator CS3〜CC
パスファインダーの処理次第でピクセルにボヤけが出る
左右(上下)対象の円形が非対称なピクセルで描画される
Illustrator CS5〜CC
「効果>スタイライズ>角を丸くする」をかけると,フチにほんの少しボヤけたピクセルが描画される
どの線も何かしらボヤけた線で描かれてしまった図形
各バージョンで線の位置を変更した状態。左からCS3,CS4,CS5,CC,どれも線を「内側に揃える」を設定,どれも妙なピクセルのボケが出て全滅

CS5以降の直線であれば問題はありませんが,アピアランスを他のパスにペーストしたり,バージョン違いの制作者にデータを渡した際に思わぬ描画状態になってしまうのでおすすめしません。

これらの症状を回避するには「効果>パス>パスのオフセット」を使用します。線の幅が1pxなので,オフセットの値は「-0.5px」にします。Webサイト制作の場合,CSSのコーディング次第では外側にしても良いと思います。

個人的にはパスのサイズと見た目が一致しているほうがデータを取り扱いやすいので,マイナスにする内側がおすすめです。(CSS3ではbox-sizingなどもあることですし)

左から1pxの線幅で描かれた四角形と円形,さらに7pxで描かれた四角形
1pxの綺麗な四角形が描けました。もちろん円形も角丸四角形も綺麗です。線の幅を変えたときは,パスのオフセットの値を線幅の半分に変更します。

自由に幅を変えられる1pxの“線”を描く

パスのオフセットでは1pxの線を描くことはできません。

太ってしまった線幅
あたりまえですが,図のように線が両側へずれてしまい,線が逆に太ってしまいます

1pxの線を描くには「パターンブラシ」を使用します。
まず塗りを入れた幅2px,高さ1pxの四角形を描きます。

2×1pxの黒い四角形パス

次に1px上に同じ四角形を作り,塗りを削除して透明なパスを作ります。

同じ要領で合わせて3種類のパターンを作り,パターンを「スウォッチ」パネルへドラッグ&ドロップして登録します。

各パターンをスウォッチパネルに登録した状態

何も選択していない状態で「ブラシ」パネルの「新規ブラシ」ボタンをクリック,ポップアップしたウィンドウから「パターンブラシ」を選択してOKボタンをクリックします。

新規ブラシウィンドウ

パターンブラシオプションのウィンドウが開きます。
先ほど登録したスウォッチを図のようにタイルへ設定し,彩色の方式から「色合いを付ける」を選択しておきます。

先述の通りに設定されたパターンブラシオプションのウィンドウ
サイドタイルに直線,外角タイルに1/4ドット,内角タイルにくの字のスウォッチを設定

OKボタンをクリックして完了です。線を描いてみます。

上から1pxで描かれた平行線とジグザグな線,さらに4pxの幅で描かれた水色の平行線
斜めの線もいい感じに描けています。幅も自由に変更可能!

線が途中で何やら薄くなっている箇所がありますが,これは気にしなくても大丈夫です。
ピクセルプレビューで何故かこのように表示されているだけであり,デフォルトのプレビューや書き出した画像ではキッチリと1pxの線になっています。

とは言っても見栄えのチェックをするには邪魔です。パスに対して「効果>ラスタライズ」をかけるとピクセルプレビューでも綺麗に表示されます。
解像度はもちろん72ppiを選択,またオプションの項から「アンチエリアス:アートに最適」を選択しておきます。

薄くなった線へ対処した状態

ピクセルプレビューでも綺麗に表示されました。

ブラシを使わずに図形を描く意味は?

ここまでやってみて「あれ?」と思うかもしれません。このブラシを使って図形を描けばいいのではないかと。
実はこのブラシを使って問題なく図形を描くことは出来るのですが,効果をかけると途端にピクセルに乱れが生じてしまいます。

ピクセルが乱れてしまった汚い角丸四角形
スタイライズの角を丸くするを適用した状態です。ピクセルの乱れが酷い。

しかし,上記の現象は私のパターンブラシの作り方が悪いのかもしれません。正直に言うと普段パターンブラシをあまり活用できておらず,図形がいい配置になっていないだけかもしれません。今後もうまくいく方法がないかちょくちょく探します。
(※そもそも,線の位置「内側/外側」でうまく描画されればこんな苦労はしなくて済む)

今回はこれで終わりです。Webサイト制作やアプリ開発向けの画像を制作するとき,線と図形をピクセルベースで綺麗に描くことがIllustrator最大の難関ですが,最初に少しだけ触れたパスファインダーの問題がまだ残っています。次回はその問題の回避方法を投稿したいと思います。